お知らせ情報はこちらから

石垣島の隠れ家ビーチ独り占めで乗馬!?予約なしでもOK~【船越荘】

真っ青な空と綺麗な海、どこまでもつづく真っ白い砂浜!思い切り海水浴を楽しむのが石垣島の定番の海の楽しみ方ではありますが、ちょっと変わった楽しみ方もあるんです。そう、乗馬!

海辺を優雅に馬に乗って歩くと、とっても気持ちいいです♪
今回は、ふらっと気軽に立ち寄って、人のほとんどいない隠れ家ビーチを(ほぼ)独り占めで乗馬体験を楽しめる、そんなスポットをご紹介します。

ちむ

白馬に乗った王子様を待つの通り越して

なんくる

自分が乗っちゃうんだね!あはは

…ちょっと、黙ってて。

JALで行く癒したっぷりのとびきりの沖縄島時間石垣島への旅

石垣島での乗馬事情

石垣島で乗馬体験できる場所はいくつかあるのですが、こんな感じで北の端の方か、ふさき方面に分かれています。

もし、フサキリゾートや市街地周辺に宿泊していて、ちゃんとした乗馬を体験してみたいなら、これらのショップで申し込みされるといいと思います。

今回は、この「乗馬体験 石垣島」で地図検索してもスポットすら表示してくれない(笑)まさに秘密の⁉場所での乗馬体験の様子をお送りします。
場所はこのあたり↓

玉取崎展望台が近くにあるので、綺麗な景色をみにドライブに~な感じで観光している人が立ち寄るには立地的にピッタリです。

「船越荘」という名前から予想がつくと思いますが、乗馬体験がメインではなくて本来は民宿をメインでやられているところです。

先に挙げた乗馬ができるところでは、ちょっとした引馬から本格的に1時間くらいめぐるコースまであるので、本気の本気!なんなら石垣に馬乗りに来たんだぜ!って方は絶対的にそちらで体験されてください。コッチ、キチャ…、ダメ、ゼッタイ(笑)

その代わり、船越荘乗馬体験は、軽く15分~20分を1500円というリーズナブルな値段で行ってくれます!(ちゃんとした所だと引馬10分(所要時間15分)2000円、20分(所要時間30分)3000円くらいです)

なんとなく時間が空いちゃったね…とか、やりたいことやったし他になにかやることないかなぁ~くらいの軽~い気持ちの人にめちゃめちゃお薦めです。

予約なしでOKのお気軽乗馬体験「船越荘」

私たちが行った時も、ランチを食べてなにしよっか~とぶらぶらドライブしていた時に、道端に黒い人が黒い馬に乗った謎の絵に「体験」と書いてある看板を見かけて「えーなにあれー怖いー!」と騒ぎながら、「どこにあるか探してみよう~」→「えー可愛い~乗ってみよう~♪」のノリで、当日なんの予約もなく「乗れますか?」と尋ねてそのままGO!の流れでした。(謎の絵はGoogleマップで「船越荘」で検索かけてみたら写真載ってます。雨で若干滲んでる?のか結構ホラー的な仕上がりになって、実際ホラーです。)

ネットでも基本的に予約は承ってないと書いてあったので、ちょっと行き当たりばったり的な感じにはなりますが、行ってできたらまぁラッキーくらいのうちな~感覚で行ってみてください。(無責任)

それか、あれね。もう船越荘泊まっちゃうとかね(無責任2)

船越荘は、道沿いにあるので知っていれば分かりやすいですが、知らなければ通り過ぎます!(派手な建物ではないので。ほんと民家みたいな感じです)

私たちはどこで乗馬をしているのか自体分からずに看板をたよりにドライブしたので、2回ほど通り過ぎました(笑)これをご覧になっていく方は、普通にナビに「船越荘」って入れれば迷うことなく到着するでしょう。羨ましい。

船越荘の看板馬?可愛いハッピーちゃん

こちらが、乗せてくれる馬のハッピーちゃんです。大人しくてめちゃめちゃ可愛いです。

石垣にいる馬たちは、多くが宮古や与那国の在来種で、ポニーと普通の馬の間くらいの大きさで、比較的小柄です。なので馬に乗り慣れていない方でも、あまり恐怖感なく乗ることができると思います。(落下してもイテテ…くらい。引馬なので基本的に落馬することはないと思うのでご安心を。)

時間と料金

1人当たり約20分大人1500円と、かなりリーズナブルに乗馬を楽しむことができます。こちらは引馬のみなので、乗馬が好きで自分でパッパカやりたい!という方は本格的な乗馬体験ができる方へ参加した方がいいです。こどもは確か1000円でできたと思います。

近くのフナクヤ浜までGO!

乗馬を申し込むと、ビーチまでハッピーちゃんに乗って移動します。もし2人、3人で申し込んだ場合は、最初の1人が乗ってビーチまで移動、2人目はビーチのみ散策、3人目は乗って帰ってくる(もしくは、ビーチでのんびりしてな~と言われて、おっちゃんとハッピーちゃんだけ帰っていく(笑))という流れになります。

複数人で参加して、誰よりも少しでも長く乗りたい!という人は(笑)トップバッター狙ってください。(みんな所望したらジャンケンね!)

こんな感じで、乗り方を丁寧におっちゃんが教えてくれて、浜まではゆっくりと歩いて行きます。(連れの者たちは後ろを歩いてついていきます)

沖縄定番風景。緑の葉っぱたちのアーチをくぐったら、真っ青な空とエメラルドグリーンの海と白い砂浜がファーーー!と出現して、ギャーーー!ってなるやつです。(キャー!じゃないところがやばい)

ふだんから見慣れていても「やばいー!」「きれいー!!!」って騒いじゃうので、旅行で来たらテンション爆上がりしちゃいますね、きっと。

おっちゃんとハッピーちゃんと3人きりの時間

まぁ、おっちゃんと二人きり+馬…それが素敵な時間かそうでないかは…個人差があるのでなんとも言えませんが。でも、船越荘のおっちゃんは癒し系のまったりした喋り口調で、綺麗な空、美しい海、柔らかな白い砂浜、ゆっくりだけど良くしゃべるおっちゃん…くらい沖縄の風景に溶け込んだ存在なので、おそらく違和感的なものはなにも感じないと思います。

1人で乗ってるように見えますが、おっちゃん隠れてます。

この伊原間あたりの歴史の話や、馬のことや、あれこれぽつぽつと歩きながら話してくれます。旅行であまり現地の人と触れ合う機会ないなぁ~話してみたいな~って方も、おっちゃんと色々話せたら楽しいかもしれません。

誰もいない隠れ家ビーチを満喫♪

まーじーで、誰もいませんでした。私たち以外は。

弓なりの遠くまで見渡せる綺麗な海岸で、私たち以外人っ子一人いないのは爽快!

遠くの方にハッピーちゃんに乗った友人とおっちゃんが歩いています。

近辺の離島だとまだまだあるあるですけど、石垣島くらい国内外で有名な離島となってくると、だいたいどのあたりの浜も、少なくとも一人は人間という生き物がどこからともなく湧いて出てくるんですけど、ここは私たちがいる間、私たち以外誰も来ませんでした。 (私たちという人間は湧いてますけど。)

4人体験したので、少なくとも1時間くらい。天国。ハッピーちゃんが先に帰った後も、女子らしく砂浜でみんなでジャンプして写真撮ったりとかなんとかしてたんで(照)、その時間含めるとなんだかんだ1時間半くらいは誰もきませんでした。やっぱり天国。

ハッピーちゃん時に疲れる

ちょっと話が戻るんですが、ハッピーちゃん1頭で元気に頑張れるのはおそらく3人くらいが限界なのではないかと思います。

今回私たちは4人体験したんですが、4人目である私の時、スタート時点ですでにダルそうだったんです。ちょっと可哀相だな、小さいからだで頑張って…砂浜の貝殻や小石や珊瑚を踏んで足が痛くならないのかな。とか心配しながらも遠慮なくしっかり乗ってたんですけど、折り返して戻っている途中で、ハッピーちゃんがおっちゃんの腕を口ではむはむ噛んでいて。

写真は一人目。まだ元気!

あらぁ、じゃれてるのかな、可愛いウフフ。とか思ってたんですが、その直後に立ち止まり…。おっちゃん「おい、いくぞ」と引っ張ってもイヤイヤして…。

無理矢理引っ張ったら、「なんで分かってくれないの!疲れたの!もうこんなデブ背負って歩きたくない!」とばかりに、おっちゃんの腕を少し強めに噛み!おっちゃんに怒られる。

みたいな流れを、申し訳なさ過ぎて白目剥きながらハッピーちゃんの背中から見てましたよね、私。

なので、3人、4人と連続で乗る場合は、おっちゃんはできません!とは言わないけど、ハッピーちゃんはできません!って主張することがあるので、その辺ちょっとご承知おきを…という感じで。まぁ、そのおっちゃんとハッピーちゃんのやりとりも可愛いんですけどね。

まとめ!約20分で1500円は安い!気軽に乗馬体験したいなら船越荘

ということで、お手軽乗馬体験を石垣島でやってみたお話でした。

MEMO
  • 予約不要!直接船越荘へGO!
  • 1人約20分で1500円のお手軽引馬体験ができる
  • 人っ子1人いないフナクヤビーチで美しい世界を満喫できる
  • おっちゃんは妖精(すごく気のいいおっちゃんです。癒し~)

気合入れてマジの乗馬!までの興味と気力はないけど、でもちょっと馬乗ってみる体験してみたいよねぇ。しかも石垣島の綺麗な海辺を散歩できるなんて素敵!そんな人には本当にピッタリです。

隠れ家!とか独り占め!とか書きましたが、おっちゃんはついてきます(笑)おっちゃんはもう石垣島の妖精みたいな感じなので、ほんといるけどいない体で楽しんでOKです。(会話はしてね、ちゃんと。)

初めて石垣島来ましたー!という、完全なる石垣初心者さんは定番のスポットを巡るのでスケジュールはいっぱいだと思いますが、何回か石垣きてます~という方には、ぜひプチ乗馬体験おすすめです!

店舗情報

店名: 船越荘(ふなこしそう)-乗馬(引馬)体験-
住所: 〒907-0332 沖縄県石垣市字伊原間4−83
℡: 0980-89-2540
営業時間: 日が出てー日が沈むまでーたぶんー
定休日:不定休
交通手段/所要時間: 空港から車で約20分/離島ターミナルから約40分